日本語ディレクトリ名を英語名に変換

Ubuntu を日本語で使っているとホーム以下に作成されるディレクトリの名前が「デスクトップ」や「ダウンロード」といったように日本語で作成されてしまう。
これらを英語に変更するには以下のコマンドを実行する。

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

すると以下のダイアログが表示される。

ここで「Update Names」ボタンを押下するとまとめてディレクトリ名が変更される。


ただし、ディレクトリの中にファイルがある場合はリネームではなく別ディレクトリが作成されるようだ。
おいらが試した時は「ピクチャ」ディレクトリの中にファイルがあったので、実行後は「ピクチャ」と空の「Pictures」ディレクトリが存在する状態になった。


xdg-user-dirs-gtk-update は環境変数 LANG を参照して変換を行なっている。また、ログイン時に自動的に実行されるようで、次回ログイン時には今度は日本語に変換するための確認画面が現れる。

「次回からは表示しない」にチェックを入れて、「古い名前のままにする」ボタンを押下すれば、以後この画面が出ることはなくなる。


ちなみに「次回からは表示しない」にチェックを入れていずれかのボタンを押下すると、以降は xdg-user-dirs-gtk-update を実行してもダイアログが出てこなくなる。
その場合は、以下のコマンドで強制的に変換を行うことができる。

$ xdg-user-dirs-update --force

また、この後 xdg-user-dirs-gtk-update を実行すると再びダイアログが表示されるようになる。