2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注目の情報管理方式「しきい値秘密分散法」 (@IT)

秘密分散という言葉は初めて聞いた。 要約すると、秘密分散というのは 元の情報を分割して符号化(符号化して分割?)する事で内容を秘匿する。 個々の分割情報は元の情報とは直接の相関性は無い。 分割情報を集めて元の情報を復元する。 元の情報を復元するた…

お皿

今日の晩飯。

晴れ

今日も仕事だ、ゴルァ とはいえ、ほぼ待機要員なので暇だ、コルァ

spam

思わず笑ってしまったspamの題名 「小僧、でかくなったな」

行方不明

MRTGについて調べようとしたら www.mrtg.jp が見つかりません。一体どこにいっちゃったんだー。・゜・(ノД`)・゜・。 追記: ありがとう!インターネットアーカイブ!!(゜∀゜)

はてなへの住所登録の義務化撤回について

ヽ(´ー`)ノ 無事撤回された模様。 では、これからもよろしくお願いします。

Linux Backspace/Delete mini-HOWTO (Linux JF (Japanese FAQ) Project.)

telnetでLinuxサーバに接続した時にログインプロンプトでバックスペースキーを押すと文字が消えずに ^H が表示されるのはなぜかを調べていて発見。 キーボードからのキー入力の仕組みを少し理解した。全然知らんかった。<まだまだタコですから ちなみに ^H …

ウィルスの恐怖展

おっと忘れてた。昨日から開始だった。 まずは、吉田戦車の「それいけ!!新型ウィルス君」を見てニヤついてみる。 なんだ、一番下の「大統領からみなさまへ」って? とりあえず、クリックしてみたら役所広司が出てきた。どうやら動画が流れるみたいだが、現…

きみのためなら死ねる Live iT

(゜∀゜)ラヴィ!!

vi で改行コードの文字化けを修正する

Windows と Unix 間でファイルをやりとりしていると改行コードがおかしくなってしまう事がある。 vi なんかでファイルを開いた時に行末に ^M と表示される現象だ。 これは、改行コードが LF のシステム上で、改行コードが CRLF になっているファイルを開くと…

【携帯カンニング】「大半が普段より悪い成績に」

試験当日解答を伝送する“選手”たちが緊張したせいで選手と解答を中継する者の間で呼吸が合わないケースが多かったという。 選手!(゜∀゜) 今月21日夜、光州東部警察署に出頭したK君は「1、2時間目は文字メールが来なかった。3時間目には信号が届いたが、自分…

BASE 1.0 released (Snort.org)

触ってみますかね。 Basic Analysis and Security Engine(BASE) project SourceForge.net: Project Info - BASE あ、日本語化されてるじゃないですか!ヽ(´ー`)ノ 0.9.9の頃には無かったlanguagesというディレクトリの中に各言語の翻訳ファイルがありますよ…

ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板

時代が変わる模様。もつかれさまでした。(´Д⊂

Snort 2.3.0 RC1 released (Snort.org)

特に言及が無いという事は相変わらずWinPcap3.1系への対応は無いんだろうなぁ。(´Д`; ソースもちらっと見てみたけど変わってないっぽいし。

大好評の大人力診断 第2弾「石原壮一郎の大人力診療所」 (ソースネクスト)

相変わらず、漏れはやってないんですけどね。(笑)

期間限定特設サイト「ウイルスの恐怖展」を開設〜動画などを活用し、インターネット・セキュリティの重要性を解説〜

<「ウイルスの恐怖展」概要> 1.名称 :「ウイルスの恐怖展」 2.期間 :2004年11月24日(水) 〜 2005年 1月31日(月) ※11月24日(水)から、「@niftyトップページ (http://www.nifty.com/)」にて、特設サイトのご案内を開始 します。 3.コンテンツ一覧…

alg.exeとは

=== 可能性 その1 === Microsoft謹製プログラム。WindowsXP以降に搭載されている。 MSサポート技術情報のMicrosoft Windows サーバー システムのポート要件によれば Application Layer Gateway Service (アプリケーション層ゲートウェイ サービス) このサー…

暴君ベビネロ & 麻辣仙人

今日は無事購入できますた。三連敗は阻止したぜw ベビネロを食べてみた。ふむ、ハバネロにくらべると旨みが強いですな。 辛さの方は……ん?しまった!直前にモスのスパイシーチリドックを食べたから辛さがよく分からん!Σ(゜Д゜) (ぉ

そういうもんか?

朝あまりにも眠かったので、カップベンダーでコーヒーを買うことにする。 お金を入れてブラック用ボタンを押す。その横にコーヒーの濃さを調節するボタンがあったので一番濃くしてみる。 出てきたカップを見てみたら半分くらいしか入ってないんですが。。。(…

暴君ベビネロ & 麻辣仙人

今日が発売日だったのでコンビニ行ってみた。 いつもハバネロが置いてある棚を見に行ってみると…あったー! しかし、既に売り切れてた。。。_| ̄|○

livedoor Blogの利用規約変更 (livedoor Blog 開発日誌)

第8条 (ウェブログの公開について) (変更前) 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。 (変更後) 本サービスにて作成されている全てのコメン…

Σ(゜Д゜)

母親から電話。 「スペースってどれ押せば出るの?」 ちなみにパソコンあげたのは2年前。

セキュアカ

今日も色々ためになる話がいっぱいでした。 某さん、イメージアップキャンペーンうまくいかなかったみたいでご愁傷様です。 でも、原因は自爆だと思うので同情はしませんw

ごめん

実は…

Firefox

ちょろっと使ってみたんだけど、普段からNetscape使ってる人間としては特に乗り換える必要を感じないかな。あんまり違う所無いし。後ろにミサイルも発射できんし サイト毎にjavascriptの設定を変えられる機能とか増えてないかな〜とか思ってたんだけど、そう…

晴れてる

天気予報は当てにならんな。 週間天気予報も朝見た時と比べて雨のマークが付いた日の数が全然違うし。

Firefox

今流行りのようなので使ってみようかな。 全然関係ないけど、漏れの中で"FireFox"といえば「考えるだけで後ろにミサイル発射できるひこーき」だったりする。

電車

何十分か前に急病人が出ていたとかでダイヤが乱れていた。それはまあいい。病気なんだから仕方がない。 あとやたら一時停止していた。それもまあいい。ダイヤが乱れてるんだから仕方がない。 ただ、運転が下手糞で頭にきた。一時停止の度に急ブレーキ踏みや…

うたばん

お、波田陽区が出てる。 ネタだけやるタイプかと思ってたけど、フリートークも結構いけそうな感じだ。

はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について

最初のアナウンスからの経過をみているとかなり香ばしい状態になっていたのでそのうち撤回されるだろうと楽観視していた住所登録の件ですが、いよいよ撤回が現実味を帯びてきた模様。とはいえ、まだ一選択肢としてあがっただけですが。 それにしても、はてな…