2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

ようやく終日勤務できるぐらいにはなった。 でも体力の消耗のせいか時々変な汗かいてましたが。

晴れ

峠は越えたのとやらねばならん仕事があるので気力を振り絞って出社。 ……駄目だ、やっぱまだまだしんどい。やる事やったらさっさと帰ろう。

不明

今日も立ち上がれませんでした。

晴れ

昨日、今日と風邪で死亡中。

唐辛子切り

さっそく食べに行ってきた。 注文して待つことしばし。見慣れない色の蕎麦キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!! 全体的にオレンジ色っぽい、もみじおろしのような色をしてます*1。麺には練りこまれた唐辛子の粒がいっぱい。 味の方は、唐辛子が蕎麦の味を邪魔するかと思っ…

ハードディスク復旧作業

昨日は dd でコピーしたドライブから FINALDATA を使ってサルベージ。大体復旧できてるっぽい。 いろいろ遠回りとかしたけど、一応これにて復旧完了。 せっかくだから失敗談クイズでも書いてみるかw ■その1 パーティション単位で復旧してみようとした時の失…

晴れ

起きたら目覚ましが二つとも止まっていた*1。電車に乗ったら異臭を放つ奴がいた。寝てたら一駅乗り過ごした。 さぁ、今日の悪運は使い切ったぞ。今日はいい日になるに違いない。 *1:といっても、俺が止めたんだろうけど

晩飯

ラフティー ( ゜Д゜)ウマー

ハードディスク復旧作業

昨日の仕込みですが、やったのは hdparm で読み込み側の HDD を DMA 使わないようにしたってだけなんですけどね。 書く方が DMA モードってだけでも効果はあったみたいです。 root@ttyp2[knoppix]# date;dd ibs=512 obs=65536 conv=sync,noerror if=/dev/hdb…

赤いきつねと緑のたぬき

3バージョンあるらしい Σ(゜Д゜) Q:味の違い・発売地域について教えてください。 A:基本的な味の違いは以下のとおりになっております。【東向け(東海以東)】 鰹節と昆布のだしを効かせ、濃口醤油でまとめた風味豊かなうどんつゆです。【西向け(北陸以西…

ケーブルセレクト

@ITの Insider's Computer Dictionary の説明から引用。 また、40芯タイプのIDEケーブルと80芯タイプのIDEケーブルでは、ケーブル・セレクト機能を使ったときのマスタ/スレーブの割り当てが逆になっている。すなわち40芯ケーブルでは、ケーブルの真ん中のコ…

唐辛子切り

昼飯を食って帰る途中に見かけた蕎麦屋の表にあったメニューに書いてあった。なんだろ、これ? 調べてみたら蕎麦粉に唐辛子を混ぜて作った蕎麦の事だとか。変わり蕎麦というものらしく他にも色々種類があるらしい。

ユーザ設定ツールバー フォルダ

Firefoxのブックマークの中にある奴ですよ。 邪魔だなと思って消そうと思ったら消せない。じゃ、下の方に移動させようと思ったら移動もできない。 どうにかならんのか、としばらく悩んでいたのだが、コイツ自身は移動できないけど他の項目をコイツの上に移動…

ハードディスク復旧作業

昨日はがっかりして一度寝たんだけど、ふと思いついた事があったので再度仕込んだ。 起きた時はまだ終わってなかったが、多少速度は向上した模様。

ハードディスク復旧作業

駄目だー 壊れた方の HDD は最早高速な読み込み処理に耐えられない模様。 dd を実行した所、最初のエラーセクタから連続して読み込みエラーが発生する。おかしいと思って一旦停止して、試しに fdisk してみたら反応が無い。再起動すると普通に見えるので破壊…

Knoppix3.1 vs Knoppix3.7

Knoppix3.1 root@ttyp0[knoppix]# hdparm /dev/hda /dev/hda: multcount = 16 (on) I/O support = 0 (default 16-bit) unmaskirq = 0 (off) using_dma = 0 (off) keepsettings = 0 (off) nowerr = 0 (off) readonly = 0 (off) readahead = 8 (on) geometry =…

うわぁ

焼き損じたCDをへし折ったら破片が飛んだ上になんかチャフみたいなのも飛び散ったぁ〜! Σ(゜Д゜)

dd が遅い理由

なんとなく分かった気がする。 Knoppix3.1を使ってるのだが*1、このバージョンでは PIO モードで動作するのがデフォルトらしい。 3.4から DMA がデフォルトになってるそうな。ウチ帰ったら確認してみよう。 追記; と思ってたら、PIO だの DMA というのは PA…

きみのためなら死ねる 公式サイト

体験版Flashの第二弾「アバレウシ」が公開されてますな。 最後の牛だけ違うモードになるのでちと焦ったw

dd でブロックサイズを大きくしてみる

bs=512 で実行すると時間がかかって仕方ないので、最初は大きいブロックサイズを指定してから実行し、その後エラーになった部分を bs=512 でやり直せばいいんじゃないかと考えた訳で。 んで、昨日の仕込みの結果。 root@ttyp0[knoppix]# date;dd if=/dev/hdb…

堂々巡り

id:hideakiiさんの所を読んでてHPAって何だろう?と思ったので"HPA"でググった所、別のHPAがしこたま引っかかってくるので"HPA セクタ"で検索し直したらid:hideakiiさん所のその部分の記述がトップにくる罠。 2番目にevidenceMLのアーカイブがきてた(笑)ので…

あるセクタの内容がファイルシステム上でなんの情報かを調べる (B-) の独り言)

id:RIP:20050114#p1 さんのところに書いてある件ですが、The Sleuth Kit*1 と Autopsy で確認することができますね。 がーん!Σ(゜Д゜) 実は自分で調べていた時に「確か昔どこかでそれっぽいツール見たなぁ。確か、もにょ先生が和訳してたような」と思って実…

パスフレーズ vs. パスワード 第 1 回 (全 3 回) (Microsoft)

本題の内容よりもLMハッシュに関するくだりが参考になるかな。 パスワードに特定の文字を使用することで LM ハッシュを削除する事も可能です。「Alt 文字」をパスワードに含めると LM ハッシュ値は生成されません。実際に特定の Unicode 文字だけが LM ハッ…

ブックマーク

とりあえず、無事サルベージできました。 ホント、Knoppix様々です。 ネットに登録するブックマークですが、イマイチ使う気にならんのですよ。なんつーか、情報を自分の知らない所で管理されるというのが。何に利用されるかわかったもんじゃない、と。 疑り…

ハードディスク復旧

システムドライブにはアプリをインスコしてないから、消したとしても痛くもかゆくもないぜ!って思ってたら……ブックマークがぁ!orz

ハードディスク復旧

もう駄目ぽ。orz OSが起動できない。再起動になってしまう。 修復インストールを試してみると NTDETECT.COMがコピーできません。 てな感じのメッセージが出ていくつかのファイルがコピーできない。ファイルシステムがダメージくらってるのだろうか? 仕方な…

勉強会

arpテーブルを監視して不正端末をはじき出すってのを聞いて昔そんなツールを見たような気が……と思って帰ってから探してみた。 あー、これこれ。ipsentinel あと思いついた事。 既存ウィルスにはアンチウィルスプログラム対策としてプロセスを停止するタイプ…

あああっ!

ディスクが復旧しないと明日の受付番号が分かんないじゃないかぁっ!��(゜Д゜)

オリオンビール

あー、なんかに似てるな〜。 うーん、なんだっけな?青島ビールかなぁ?

ハードディスク復旧作業

予想通り帰宅した時点でも終わってませんでした。そしてまだ終わってない(藁 ちなみに開始したのは今日の午前零時。ブツはMaxtor製6Y200M0をSATAに二つ繋げて実行してます。 帰宅時点で、コンソールの最後に出力されていたメッセージは dd: reading `/dev/h…