2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適性無し

( ・∀・)「先輩、"インターエクセプション"ってなんですか?」 ( ゜Д゜)「? それ、どういう所で出てくる単語だ?」 ( ・∀・)「"ヌルポインターエクセプション"ってあるじゃないですか。で、"ぬるぽ"はアレですよね。じゃ、残りの"インターエクセプション"は…

カレーにソース

生まれて初めてカレーにソースをかけた。 だって、そうでもしないと食べられなかった訳で…ぐはっ 普段はあんまり食べない福神漬も大活躍。 あの味で3店舗もあるなんて信じられない…

ついに

送ってしまった…w

Snort 2.2.0 RC1 released

・ Added new TCP state engine ・ Added ASN.1 parsing and detection functionality to snort. Please refer to README.asn1 for more information on rule usage. ・ Fixed rebuilt TCP packet munging reported by Steve Halligan. Thanks a lot for get…

今日も朝から敗北

死神の眼なんてのは別に欲しいとは思わんけど、その人がどこの駅で降りるのかが見える眼なら欲しいぞ。( ´Д⊂

VIRIDIAN ROOM

うーむ、ムズい。。。

腕試し!5分でチャレンジ「データベース実力診断テスト」 (ITPro)

(ネタ元:angeの日記 [ id:angeさん]) 60点ですた。。。orz

MY・くずおれる男コレクション

くずおれ三昧

日本版「スパイダーマン」奇跡のDVD化!!

レオパルドンが!

春巻き

結局、電子レンジでチンして食べた。 まぁ、皮の食感が問題なだけで普通に食べられましたよ。

豚しゃぶそば

立ち食いそば屋で豚しゃぶそばを頼んでみたんだけど、タレがごまだれだった… うどんなら分からなくもないが、ソバにごまだれってのは。。。

Download.Ject に関する情報 (Microsoft)

最初の方に 重要Windows XP サービスパック 2 RC2 をご利用のお客様は影響を受けません。 と書いてあるんだけど、その位置にそんな事書いていいんですか? WindowsXP SP2(しかもまだRCなのに)を適用するという事の意味を把握していないユーザが、「じゃ、入…

参院選・仮面ライダーで選挙啓発 (Yahoo!ニュース)

えーと…

ウェブサイトにアクセスしただけで感染--IEユーザーに警告 (CNET Japan)

違法侵入された企業などのウェブサイトがウイルス感染源に変えられてしまう--セキュリティ研究者らは米国時間24日、この手の事件が広範囲で発生している証拠を見つけたとして、ネットユーザーに対して警戒を呼びかけた。 なお、現時点でこの記事は翻訳の途中…

「あなたは!カトキ・ハジメ氏!?」のフィギュア (e-flick.netの6/23日分)

激ワラ。は、腹イテぇw

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出 (窓の杜)

さまざまなアプリ、とあるけど見たところIEのコンポーネントを使ってるアプリだけじゃないの?

今日の空耳

TVをつけっぱなしにしてネットしてたら、聞こえてきたフレーズ。 「…××は唯一、郵便局が変わらない掃除機です。」 ( ・ω・)は?*1 *1:正しくは「吸引力」w

IBMを名乗る不正請求にご注意ください (日本IBM)

最近こういうアナウンス多いですね〜。 最近、弊社と酷似した社名を名乗って、インターネットの有料サイトの利用料金の架空請求や投資の勧誘などの不審な連絡が電話、はがき、電子メールで送られてきたという問い合わせが寄せられています。 にしても、なん…

もたもたしてるうちに

ApacheもPHPもバージョン上がっちゃったなぁ。でも、モチベーションというか始めるきっかけが…(なぞ

「ゲーム脳」徹底検証 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1 (www.tv-game.com)

これを読むといかにトンデモ本かってのがよく分かりますな。 それにしても斎藤先生の解説は理路整然としていて非常にわかりやすいなぁ。

幇助なリンク その2 ( B-) の独り言)

id:sarasaさんにいろいろ反応して頂いてます。感謝。 仮に、「もしかしたらExploitを利用した攻撃がされるかも?、それで誰かが被害に遭うかもしれない」という意思があり、日記、ブログ、サイトなどに書いた場合は”過失犯”の可能性も否定できませんね。 さ…

DHCP 3にバッファオーバーフローの脆弱性 (ITmedia)

米US-CERTは6月22日、Internet Software Consortium(ISC)の配布するDHCPプロトコルに、バッファオーバーフローの脆弱性2件が見つかったと明らかにした。 おいおい、プロトコルにバッファオーバーフローなんて存在しえないだろ。 それを言うなら「プロトコ…

嫌いだー

javascriptで勝手にウィンドウのサイズを変更してくれるページ。 しかも、そのページの機能は全てjavascriptで実装されているのでjavascriptは無効にできない。 netscapeならjavascriptによるサイズ変更を抑止できるけど、netscapeだとまともに動かなかった…

幇助にならないリンク方法

幇助と認定されるには「正犯の犯行を容易にする故意」が必要みたいなので、Exploitにリンクを張ったとしても内容が ・その脆弱性に対するパッチへのリンクがある ・そのExploitを利用した攻撃に対する注意を呼びかけている ・Exploitによる攻撃を回避、また…

激辛カラムーチョ

食べてみましたよ。 形が普通のカラムーチョに比べて幅広になってます。 辛さは裏の表記によれば、カラムーチョが2で激辛カラムーチョが5らしい。 うーん、でもそんなに違うかなぁ?

匠味チーズ@モスバーガー

頭を使ったので栄養補給。(笑) 初めて匠味を買ってみた。それにしてもデカいな〜。 味の方はというと、さすがいい値段するだけあって旨い。 今度は匠味レタス買ってみるかな。

正犯は?

そういえば、Exploitへのリンクが幇助になるとして、その場合の正犯は Exploit情報を載せた元ページを公開した人 元ページを見てやらかした人 元ページへのリンクを張った自分のページを見てやらかした人 の3という理解でいいんですかね?2は関係無いですよ…

Exploit情報にリンクするだけで幇助

になるかも、というのをどこかで見た気がするのだけど<これが既に間違いかもしれない リンクした時点ではExploitは無かったのが、その後追加された場合ってどうなるのかな? この場合、リンクした時点でExploitが掲載されていたかどうかが問題になると思う…

晴れ

東京の夏、というか太平洋側の夏は蒸すから嫌いだー

Windows XP SP2の名称は「セキュリティ強化機能搭載」、RC2の提供も開始 (Broadband Watch)

マイクロソフトは21日、今夏の提供開始を予定しているWindows XP Service Pack 2(SP2)について、日本における名称を「Microsoft Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」と決定したことを発表した。 うーん、すごい名前だ。 これを見て、モ…