Exploit情報にリンクするだけで幇助

になるかも、というのをどこかで見た気がするのだけど<これが既に間違いかもしれない
リンクした時点ではExploitは無かったのが、その後追加された場合ってどうなるのかな?
この場合、リンクした時点でExploitが掲載されていたかどうかが問題になると思うんだけど、それって証明するのは難しいよなぁ。
Webサーバのログを調べればそのページがいつ更新されたのかは分かるかもしれないけど、閲覧者がどの版を見たかというのは立証できないよね。プロキシのキャッシュだったかもしれないし、googleのキャッシュだったかもしれない。


という訳で、Exploit情報を公開する場合は2段階更新してもらえると皆安心して参照できるのかなぁとか思ったり。
決め台詞は「私が見た時には載ってませんでしたよ?」w


あーあ、早いとこ、こんな馬鹿な事を考えなくてもいい世の中にしないといかんですね。(´Д`;


ちょいと補足
私が考えたのは2段階で更新する事によって、Exploitが掲載された時点より後に自分のページからリンク張った場合でも、そんな情報は知らないと言えるんじゃないか、という妄想です。w

つまり、サーバのログを調べた結果
元ページの最初の更新(Exploit無し)がAM10:00
元ページの次の更新(Exploit有り)がAM12:00
元ページへのリンクを載せた自分のページの更新がPM5:00
なーんて場合でも、「私が元ページを見たのはAM11:00だった」とか「私が元ページを見たのはPM4:00だったがプロキシ経由で見た。そして、その内容はAM10:00のものだった」とか言ってしまえば、それを事実でないと立証するのは難しいですよねぇ、というお話。
同じページでExploitが載っていないバージョンが存在していたというのが重要なのです。