2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回 平均貯蓄額504万円! エンジニアの給与大検証 (@IT)

(゜∀゜)へぇー

第1回 職人芸、あるいはブラックボックスの悲劇 (@IT)

どれもこれも少なからず身に覚えのあるシチュエーションだなぁ (´Д`; そうそう、問題点を突き詰めてゆくと最終的には"個人のスキル"うんぬんの話になっちゃうんだよなぁ。 この話は組み込み開発に限った話では無いよね。

単純作業の魔力

ハンドシュレッダーを購入したので、今まで溜まっていたものを一気に処理した。 最初はただめんどくさいだけだったのだが、やってるうちにだんだん楽しくなってきてしまい、全部処理し終わっちゃったらなんか物足りない気分になってるしw

The KARI@御成門

二日連続で行って来た。今日はチキンカレーを注文。 メニューには「やや辛」とあるが、この辛さは一般的な基準に照らせば十分辛口だよなぁ。「やや辛」ってのは、あくまでここのビーフカレーに比べればという意味なので、一見さんが中辛の気分で注文したらエ…

くもり

今日から長袖にしてみた。 でも、会社に着いてすぐ腕まくりしたけど。

MS08 小隊的金融業

客 「それで利息はいかほどになるんでしょうか?」 シロー=アマダ 「倍返しだー!」

The KARI@御成門

ビーフカレー(890円)を注文した。待つことしばし、ビーフカレーが出て来る。パッと見、ごはんが少なめだが個人的にはルーが多めの方が好きなのでむしろ丁度いい割合である。あと、ごはんの横にはポテトの付け合せが付いてくる。おいらは福神漬けはいらない人…

IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多 (MYCOM PC WEB)

IT上級者ってなんじゃい、というのは置いとくとしてw この手の話はよく聞くけど、原因は大きく二つ考えられるかな。 コミュニケーション能力の問題 相手に伝わっているかどうかお構いなし この記事の中にも以下の記述がある。 まるでIT上級者が見知らぬ外国…

くもり

いやー、だいぶ涼しくなってきましたね。 半袖だとかなり涼しい。でも、まだ「寒い」じゃないな。

gorua13

まっちゃさん経由 やってみた。 日本最強のスナイパー Hit数 41HIT 命中率 89% 精度ポイント:3866 ビギナーズラック?w

辛いもの

なんか期待されてるみたいだw あー、そのページは昔何かを検索した時に見た記憶が。 辛いのは好きなので行くのはやぶさかじゃないんですが、ただ身近に辛いもの好きがいないので一緒に行く人がいないのが寂しい所。*1 てか、ずきんさんはアフターデスを嘗め…

顎関節が

ここ数日、不穏な気配を醸しだしております。 固いものとか大きい塊を噛んだらゴキッとなりそうで怖ひ怖ひ。 そういや、前回はカツカレーで発症したんだよなぁ……

当世風 熱中時代

♪僕の先生は〜(VIPPER) 嵐を巻き起こす〜(VIPPER) どんな時だって〜(VIPPER) 口笛を吹いて くじけない男 VIPPER そうさ〜 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン さほど違和感が無い歌詞な事にワロスwww

Death Sauce

以前、アフターデスを購入した店には時々通っているのだが、一時期デスソースの種類がサルサしかなくなった事があった。 さすがに売れないので仕入れをやめたのかな、とか思っていたのだがいつの間にかまた2種類に増えていた。 なんとなしに見てみたら一つは…

「Google はユーザの行動を収集している模様」のその後

9/7のこのエントリの件だが、今現在 Firefox では URL の書き換え処理が行われなくなっているようだ。 a タグから onmousedown 属性が無くなっている。 IE の方は変化なし。

インターネットセキュリティ2006 100万本無償ダウンロード (キングソフト)

でもコレ、JWord が同時にインストールされるんだよね。JWord の会社から収益を得る事でその分ソフトの価格を下げようって事だろうか。 しかし、いくら価格を抑えるためとはいえ、セキュリティを高めようとしているマシンに対してセキュリティの向上とは何の…

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター (■裂斬ブログ■)

ワロタw

雷 (有限会社かんずり)

これも以前から気になっていたもの。 瓶のラベルには 地場産の唐辛子を糀で3年間寝かせた「かんずり」に世界一辛いといわれるハバネロをミックスした激辛ソース"雷"を醤油味で仕上げました。 とある。なお、「かみなり」と読む。 味見してみたのだが正直な所…

旭ポンズ

前から気になってたのだがついにゲット! うむ、確かにこれはウマい!

晴れ

天気は晴れだったが、この日記的には台風だったような。

www.google.com からリダイレクトされる話

2008/9/8のコメントで 通りすがり 『試しに、MacのFireFoxで、google.co.jpとgoogle.comのクッキーを不許可にしてアクセスしたら、co.jpはアクセスも検索も出来たけど、comはアクセスすら出来なくなりました・・。co.jpに飛ばされました。Gmailは持っていま…

東証一部上場 ㈱ 松屋フーズには入るべからず! (論談)

松屋で一度他の客に出されたみそ汁(しかもその客が箸でかき回した)を出されたというお話。 その続報も出ている。 松屋フーズについての続報です (論談) インシデントレスポンスの失敗例ですな。 その店員がなってないってだけなら、さっさと謝罪すればいいと…

ゲーム『flash★bomber』にオリジナリティが認められない、というご批判について (MUZO ゲーム)

2ch のトップページに Flash のゲームがあると聞いたので見てみたら、何コレ? NANACA†CRASH!! にそっくりじゃん。つうかゲームの出来としては劣化版というところ。 そういえば数日前から NANACA†CRASH!! のページに何かに対するコメントが載っていたのだが…

Google がユーザに ID をつけて情報収集している模様

id:hoshikuzu さんに教えて貰った Anonymizing Google's Cookie を読んで愕然とする。 まさか、ID を付与されて追跡されていたとは。いや、実際に追跡されているかは分からないけど、追跡可能な状態である事には間違いない。少なくともデータはどんどん蓄積…

晴れ

くそ暑い

いちごミルク (ニッスイ)

いちごミルク味の……魚肉ソーセージ (´Д`;

Google はユーザの行動を収集している模様

昨日気づいたのだが、Google の検索結果画面にあるサイトへのリンクをクリックした時に Javascript による URL の書き換えが行われているようだ。 どういう風に書き換えるかというと、一度 Google のサイトへ飛ぶように変更しているのだ。そして、Google の…

くもり

朝、玄関開けたらぬる〜い湿った空気に包まれる。なんか風もびゅうびゅう吹いている。 ちょっと南国っぽいなと思ったw

また間違えた

orz

JavaScript の unescape() を使おうとするのだが頭から出てくるのは何故か decode() *1 いつも、その存在を忘れた頃に使う機会がやってくるので毎回ハマってしまう罠 orz *1:なお JavaScript にそんな関数は存在しない

PDCA サイクル

PDCA は、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Accident(事故)の頭文字を取ったもの。 最初の計画、実行まではなんとか進めてはみたが内容に無理が多いために各方面からの抗議が相次ぎ実際の運用が回らない。評価を行い改善しようと試みるも問題が多すぎるた…