Google がユーザに ID をつけて情報収集している模様

id:hoshikuzu さんに教えて貰った Anonymizing Google's Cookie を読んで愕然とする。
まさか、ID を付与されて追跡されていたとは。いや、実際に追跡されているかは分からないけど、追跡可能な状態である事には間違いない。少なくともデータはどんどん蓄積されているはず。そうして蓄積された検索内容を ID で抽出してプロファイリングしたらかなり正確に個人の嗜好が見えてくるんじゃないかなぁ。そしてさらに、Gmail の情報と結び付けられちゃったりしたら……ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル


昨日のエントリで、検索結果のリンクから飛んだ事を記録されるってだけならさほど問題ないだろうって書いたけど、ID が付与されていて名寄せ可能となると話は別だ。到底許容できませぬよ。


早速、上記のページにあるブックマークレットを使って ID をクリアしてみた。
その後、検索してみたが特に問題は無いようだ。


と思ったら、Gmail で問題発生。
ID がクリアされた Cookie(ドメイン .google.com)が保存されていると Gmail にログインできない。認証に失敗したのと同じ動作になる。Cookie を破棄すればログインできるようになる。
うわあ、これじゃいつも google.com で検索してる人は匿名状態を保つのは面倒ですな。
ま、日本人は google.co.jp がメインだろうし、そっちの Cookie を匿名化する分には他に影響ないのでサクッと ID クリアしちゃいましょう。