2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めん徳二代目つじ田@淡路町

こちらは支店で麹町に本店があるらしい。 二代目らーめん(950円)を頼んでみた。最初メニューを見て「二代目って何だ?」と思ったら、要は全部のせらーめんの事だった。二代目ごはん、というのもあったのだが詳細は書いてなかったので何かは不明。 カウンター…

インターネットプロトコル

orz

IP について聞かれたので説明しようとしたのだが途中でぐだぐだになってちゃんと説明できなかった。というか理解できてないよ、俺。orz 顔を洗って出直します。

IME を有効にしているとパスワード入力用テキストボックスの挙動がおかしくなる

Firefox を使っていると認証系の画面でおかしな挙動になる事がある。 発生条件は2つ ・パスワード入力用のテキストボックス(文字が * で表示される奴)に入力する際に ・IME が有効になっている状態で文字入力をしてしまった場合 以上の条件が揃うと、その後…

脆弱性評価をはじめとするデータベース・セキュリティ対策で重要情報の漏洩・損失を防ぐ (IT Pro Special)

id:sonodam さん経由 確かに何言ってるのかよく分からんです。 坂本 データベースの弱点を分析して評価する「脆弱性評価」、疑わしいアクセス行動を検知して、データベースへのアクセスを監視する「継続的な監視」、過去の監査ログを分析して、誰が、いつ、…

叩き台

GUI 部分のプロトタイプを作ってユーザに確認して貰った。 叩き台なので叩かれるのは本望なのだが、その結果、元の形が跡形も無くなるというのは流石にいかがなものかと思う(藁

くもり

なんとか乾いたようだ。ぎりぎりセーフ。

洗濯

そして、明日着る物が無くてこんな時間に洗濯機を回してる奴がここにいる。

お届け物

某飲み会へお届け物をしに行く。で、ついでに参加させて貰った。 いや、すんげぇ楽しい飲み会ですた。久しぶりに死ぬほど笑ったよ。 そういえば、二次会で遠くの方から「リーダー、リーダー」とかいう声が聞こえてきたのでそーっと振り返ったらやっぱおいら…

五香醤チキン@KFC

香りはカレーっぽいのだが、食べてみるとなかなかに複雑な味になっている。これは結構イケる。

雨続きでうっとうしい〜

哲学堂公園運動施設のご案内 (異次元のツボ!)

弓道場の案内なのだが広さについての説明が……;`;:゛;`(;゜;Ж;゜; )ブフォォ

吊された死体に群がる者達 (ワラタ2ッキ)

阿鼻叫喚の光景が(嘘

玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋 (Excite Bitニュース)

一玉って結構長いのな

落とし蓋を買った

orz

落ちませんでした。

月刊マイクロソフト 10月号

久々に大漁 orz MS05-044 - Windows FTP クライアントの脆弱性により、ファイルの転送場所が改ざんされる (905495) 詳細 絵でみるセキュリティ情報 最大深刻度 : 警告 影響を受けるソフトウェア : Microsoft Windows XP Service Pack 1 Microsoft Windows Se…

晴れ

風邪っぴき

腹が減りません

もう晩飯の時間だというのに一向に腹が減らない。 朝に野菜ジュース飲んだだけなんだが。 消化器官の活動停止してんじゃなかろうか?w

胃のあたりが重い

やはり、ダメージは受けていたらしい。

その後軽く飲み

いくつかの謎が明かされてスッキリ。 面白話もたくさん聞けて楽しかったーw

大沢食堂@千石

前々から気にはなっていたものの行動範囲外だったのでなかなか行く機会が無かった大沢食堂ですが、ついに今日行って来ましたよ。 事前に情報を収集しすぎてしまったがためにいささか弱気モード入ってましたが、気合いを振り絞って当初の予定通り大辛に挑戦。…

【のまネコ】avexの発表を各社報道、しかし・・・ (大佐blog in ニュー速)

「のまネコ」として商標登録申請されているのは「"のまネコ"という文字の図形」で、例のキャラは「米酒」として登録されているらしい。 へー。知らんかった。 ちゃんと「米酒」の方も申請中止にするんだろうか。

動く歩道

ふと、正式名称ってあるのかなと思いググってみたらいろいろな製品名があるのな。 オートライン (HITACHI) アクセルライナー (IHI石川島播磨重工業) トラベーター (三菱電機) オートウォーク (Wikipedia) というのが一般的な名前なのかな。 でも「動く歩道」…

阪神優勝万歳

恵比寿まで来た目的は旭ポンズを買うためだったりする。 会計をしている時、レジに表示される値段が安い気がするなと思ったら、阪神優勝セールで 10% 引きなのであった。よく見たら阪神のハッピ着た店員もいるし。 ありがとう、阪神w

散歩

中本を出た後、腹ごなしを兼ねて恵比寿まで歩いてみる事に。 駅の前の通りに出ると神輿がいた。なんかのお祭りらしい。 最初は山の手線の外周を回るつもりで歩いていたのだが、適当に歩いていた道が線路から離れているような気がしたので線路方向へ方向転換…

中本@目黒

10月の月替りメニューの五目味噌タンメンを目当てに行って来た。 店内にあった説明を見ると辛さは☆八つ。味噌卵麺と同じかな? 出て来たものを見ると、まず具のボリュームが凄い。キャベツ、豚肉、筍、ピーマン、きくらげ等を炒めたのが麺が見えないくらいに…