2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワード

9DOさんとこ見て、自分の使ってるパスワードの数をざっと考えてみると 2,30種類くらい使ってる気がする。*1 開発系の仕事やってると、そのくらいの数にはなりますよね? *1:もちろん、ある程度パターンはありますけど

乙女

近頃、一部でよくみかけるこの「乙女」。 使われ方を見ていると自分の知ってる「乙女」とは違う意味があるとしか思えない(藁 それが、今日のLuffyさめのMSNメッセンジャでの表示名を見て謎は全て解けた。 省略形だったのね。そういう事なら、意味も納得でき…

今気づいた

うるう年じゃないと、2月と3月って日付と曜日の組が全く同じなんですな。 まぁ、考えてみれば当たり前なんだけど。

三国無双4

諸葛亮の4武器を取るために天水の戦いにチャレンジ。 姜維に殺されかけながらもかろうじて勝利。 その後も瀕死状態で何度も死にそうになりつつも逃げるボスを必死で追撃。 最後は、体力ゲージがほとんど見えないぐらいギリギリの状況の中、無双発動でなんと…

新にわか管理者奮闘記 第3回 漏えい原因は怨恨の線が濃厚? (@IT)

いやぁ、さらにドラマチックな展開になってきましたね。

くもり

カーテンを開けると雪国であった。 というのは言い過ぎにしても、やっぱ積もってますな。orz うーむ、都内の方は全然雪残って無いな。

うお、いつの間にか雪が降ってる。 積もらなけりゃいいけど。

書類は同封の封筒にてご返送ください

ヒロシです…… 封筒が小さくて書類が全然収まりません! ('A`)

Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867282)

Windows2000のマシンでWindowsUpdateしてみたら、一覧にこれが出てきた。既に適用済みなんだけどな?と思いつつインスコしてみた。とりあえず、正常終了。再起動は求められなかった。 うーん、なんか変わってたのだろうか?

いきなり停電

UPSの購入を真面目に検討する気になった。

よなよなエール

口直し〜。( ゜Д゜)ウマー

酸化防止剤無添加ワイン

「ソムリエ」に描いてあった通りで、あんま美味くないッスな。 ぶどうジュースの味に近づけようとしてるっぽいけど、それにしてもイマイチ。ワインとしてはもっとイマイチ。

聞いてねーー

姿が見えないと思ったら今日休みらしい。 てっきり会議とかやってるからだとばかり……orz そして、今さら気づく俺も俺だ…… orz

〜 はコンパイル単位で定義されています。

自分自身を import しているとコンパイル時に上記エラーが発生する。 〜 の部分には完全限定名が入る。 JDK1.3 ではエラーにならないが JDK1.4 ではエラーとなるようになった。

すぱげてー

あー空はこんなに青いのに 風はこんなにあたたかいのに 太陽はとっても明るいのに どうして、こんなにこんがらがってるんだよ!このソースは!(`Д´)ノ

晴れ

今日はあったかいすねー 飯食ったら暑いくらいですよ。

SCEI、PSPの□ボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施 (AV Watch)

ようやく認めたらしい。

Ant

に苦戦中。というか格闘中。

晴れ

日曜に作業をしなかったせいで早速俺にプチ迷惑がっ

ウィルスは

ログ見てない時にやってくる。

ウィルスは

忘れた頃にやってくる。

晴れ

あ゛ そういえば、日曜に会社でちょっと作業しようって考えてたんだった。スッパリ忘れてた……(゜∀゜; まぁいいか。どうせ困るの俺だけだしな。

CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリ (SpecIII)

うーん、これ XSS よりもやっかいな問題な気がするなぁ。

今夜は雪

天気予報によると今夜は雪らしい。

ベルターニ社 / カトゥッロ ヴェネド・ロッソ

イタリア赤ワイン。 果実味が強くてなかなか( ゜Д゜)ウマー

ジンクス

カレーが食べたくなった時に限って、着ている服の色が白。

相手もプロ

「マシンに入ってるAntiVirusのバージョン教えて」というとほぼ間違いなく定義ファイルのバージョンが返ってくる罠。 あながち間違いとは言えない、言えないんだけどさぁ〜

三色蕎麦

昼飯に三食蕎麦を食べた。更科、茶蕎麦、梅切りの三種類。 でも、茶の味も梅の味もよく分からんかった。orz もともと蕎麦の味が薄いのか、俺が味覚障害なのかどっちなんだろう。味覚障害は若干自覚あるしなぁ。(苦笑) とりあえず、亜鉛取っとくか。

考えてみると

なんで、漏れが逝ってるんだろう?

BASE 1.0.2 released

といっても 1.0.2 そのものにはまだ触ってなかったり。手元に環境無いので。 インストールガイドが公開されているのでそっちを流し読みしてみたり。 お目当ては、以前 BASE1.0 をいじった時の疑問「変数BASE_urlpathには何を設定するのか」の答えである。あ…