BASE 1.0.2 released

といっても 1.0.2 そのものにはまだ触ってなかったり。手元に環境無いので。
インストールガイドが公開されているのでそっちを流し読みしてみたり。
お目当ては、以前 BASE1.0 をいじった時の疑問「変数BASE_urlpathには何を設定するのか」の答えである。あの時は試行錯誤の結果、 . を指定してそれらしく動作する事を確認した訳だが、果たして正しかったのかどうか。
とりあえず、MSSQL_Apache_Webserver.doc を見てみたんだけど、そこにズバリ書いてあった。
BASE の設定方法の所で

Original: $BASE_urlpath = "";
Change: $BASE_urlpath = ".";

とあった。どうやら正しい答えに到達していたらしい。
とはいえ、これならデフォルト値を . にしておけばいいような気もするのだが。


あと、相変わらずHTMLヘッダの文字コード指定はハードコードなので、初期表示で日本語は文字化けするみたいです。seculoggerさんが文字化け対応のパッチを公開されてます。
修正方法を見てみたら私と全く同じアプローチだったので自分のプログラムセンスにちょっと自信が持てた、ってのはここだけの話w