2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い要望に応え、カテゴリ増やしてみる

orz

って、こんなカテゴリがある事自体が……orz

新にわか管理者奮闘記 最終回 傷だらけの勝利? 情報漏えい事件解決 (@IT)

ついに最終回。覚醒した中村君の活躍で事件は解決。 それにしても、まさかくっつくとは思わなかったw

隊長!関数が動きませんっ

orz

(所要時間:1時間) <script type="text/script" > "java" が抜けてた。 orz

名前を考えるのは苦手

プログラミングに費やす時間のうち、10%〜20%くらいをオブジェクト等の名前を考える事に使ってる気がする。 英語が堪能だったらもう少し減るんだろうけどなぁ。

くもり

ケンタに行ってみたら、またレッドホットが無くなってた。(´・ω・`)

中本@目黒

辛いもの欲が刺激されたので中本に行ってきたw 目黒店のオリジナル新メニューのハーフ北極ラーメンセットを注文。半蒙古丼と半北極ラーメンのセットである。 半北極が出てきた時の正直な感想。 小っさっ!Σ(゜Д゜) これホントに"半"なのかなぁ?w まぁ、そ…

元研究員が控訴 ACCS不正アクセス事件 (ITmedia)

まだまだ議論すべきポイントはあると思いますしね。 こう言っちゃうとOffice氏に悪い気もしますが、せっかくの機会なのでガンガン議論していただきたいと思っとります。 id:okumuraosakaさん(奥村弁護士の見解)の[不正アクセス] 「不正アクセス」の司法判断…

カテゴリ作ったはいいけど、使ってないと忘れる罠

ジオザム (糞ボルト@落描道場)

これがホントの完成型だったのかっ! もう「足なんて飾りです」とは言えないw

Samba de ママーリ

samba を使う時のポイントや注意点がまとめられていて、とても分かりやすかったです。 唯一、説明の中で注意が必要だった単語が「いっぱんじん」。どちらの「いっぱんじん」を指しているのか文脈から判断しないといけないw そして、ペヤングタイム、自己紹…

今日の花粉

はなこさんでいくつかの局の時系列グラフを見てみたら、今日の午前0時頃にばーっと飛散したらしい。 夜中にばらまく事もあるんですなぁ。

ん?するってーと

ftpd を立ち上げておいてあるユーザ権限で全部のファイルを操作できるようにしておきさえすれば*1、全てのアクセスを「別プロトコルによって不正アクセスされました」って言う事が可能なのかっ?w うおー、なんて簡単なセキュリティソリューションだ!あと…

ACCS事件判決

有罪になったらしい……。 現在の所、他に詳細な情報が無いのでid:yuukyさんとこの Office氏判決 に反応してみる。 プレゼンテーションを行った、ということは、当該ファイルがアクセスできることはイレギュラーであると認識していたと判断できる。 まぁ、駄目…

最寄り駅から出た途端に雨が降り出してくる。 今日は傘持ってなかったので早足で家へ。 なんとか本降りになる前に家に到着。ラッキー と思ってたら20分もせずに雨やんでた(’A`)

逆転裁判 蘇る逆転

そういや、DSで出るんだよね。 再び、逆転裁判のために所有ハードが増える事になりそうだ。

うげ

カイエンペッパーかけてるつもりがブラックペッパーだったっ! って、考えてみると一般的には逆の間違えをした時の方が「うげ」だよなぁw

くもりのち雨

雨は嫌いだけど、症状が和らぐのは助かる。 そう考えると"霧"がベストな気象という事になるのだろうかw

くもりのち雨

鼻水と鼻血の同時攻撃は勘弁して欲しい

「弾はまだ残っとるがよ」――2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中 (ITmedia)

もう1つのWinny専用ワーム風トロイの木馬、「仁義なきキンタマ」(通称)は、以前紹介した「仙台ギャラクシーエンジェルズ」(通称)を一段と強化したようで、さらにプライバシーにかかわるようなデータを流出させている。 通称が通称なだけに全く深刻さが伝…

仕事

最初、うまく動かなくてかなりあせる。 結局、ケアレスミスですた。(´・ω・`)

晴れ

出勤

鼻炎薬

基本的に薬は飲まない主義なんだが、鼻水・鼻づまりがひどいのでついに薬を飲む事にした。 ちょいとググッた結果、PPAとやらを含まない物を選んでみる。 おかげで鼻水は止まったけど頭はボーっとしております。あと眠い。 参考:塩酸フェニルプロパノールア…

晴れ

今日は暑いっすね

昔の日記を修正したら

その日の日記にあるリンク先へまたトラックバックが飛んでる模様 orz

ハマッた

以下のようなシェルスクリプトを作成したんですよ。 HOGE="" for fuga in `cat data.txt` HOGE="${HOGE}'${fuga}'," done data.txtの中身がこう aaa bbb ccc で、期待する出力が 'aaa' 'aaa','bbb', 'aaa','bbb','ccc', だったんです。 ところが、いざ実行し…

半角板

今さらながら意味を知った。 なるほど、それでああいう扱いをされてる訳ね(納得)

マウス検定(DPZ版) (@nifty:デイリーポータル)

ぎちょーの所から。 100, 85, 96, 81, 100の合計 462で 2級でした。

UFJ銀行のPhishingメール

ウチにもキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 微妙に旬を逃しているのが残念(違 韓国から送られてきた模様。

三国無双4

ようやっと全武将出したぞ〜ヽ(´ー`)ノ

ドラえもん:新しい声優決まる 206歳若返り (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

ジャイアンが、ジャイアンがっ……14歳ですとぉ! 想像できんw あと想像できないと言えば、スネ夫がドモン・カッシュの中の人なんだよね。同じ声で演じる訳じゃないと解ってはいてもやはり……w