2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェル備忘録

・リダイレクトとパイプ どちらも入出力の宛先を変更する機能である。異なるのは、リダイレクトの場合は宛先がファイルであり、パイプの場合はプログラムの入力である点。 評価順序は パイプの評価 -> リダイレクトの評価 左から右 基本的なルールはこれだけ…

敗北

新規ラーメン店を開拓すべく昼休みは外に出てみた。 結果は4〜50分歩き回った挙句、目当ての店が見つからず立ち食いソバ食って終了。 やっぱ、ちゃんと調べていかなきゃ駄目だわw

セキュリティーホール調査

(ネタ元:セキュリティホールmemo) 未対策・未発表な多数の国内産脆弱 (スラッシュドット ジャパン) うーん、結構な数の未対策セキュリティホールがあるなぁ。参ったな。

もうすぐ駅に着く、という所で …ぽつ(ん?降ってきたか?)・・・ぽつ(やっぱ降ってきたのか)・・ぽつぽつぼつぼつ(あれ?急に勢いが…)バラバラバラバラバラバラ(おいおいおい!)、ザーーー!(ギャー) 折り畳み傘を取り出す間もなく本降りになるのは反則だと…

シェル備忘録

シェルが行う置換処理 変数置換 ファイル名置換 コマンド置換 【引用】シェルが行う置換を制限する機能。引用すると変数名やファイル名の置換、文字列間にある空白の置換(空白が複数ある場合、一つに置換される)が行われなくなる。 引用符にはいくつかの種類…

シェル備忘録

以下の行でエラー発生。さてなぜでしょう。 echo "バッチ処理終了します。" ヒントは2つ ・エラーは「unexected EOF while looking for matching `"'」 ・このスクリプトの文字コードはSJISだった 慣れてる人だったらすぐ気づくんだろうなぁ。 原因は「チ」…

晴れ

今日もシェルと格闘中

生まれて初めて

シェルスクリプト書いてまーす。 さっぱり勝手がワカリマセーン。(゜∀゜)

騙された

激辛担々麺を注文してみた。が、しかし… 「激辛」と書いてあるくせに普通の辛さ*1とはどういう事だ!(`Д´)ノ *1:普通というかむしろ辛くない感じだった

しまった

まだ申し込みしてなかった… でも、まだ締め切りアナウンスは流れてないみたいだから大丈夫かな。

晴れ

朝、雨降ってたのかな?そんな音がしてたような。 すいません。今日は午前休ですたw

おこし太郎

例のJRで使用されているという目覚まし装置。 動画もあるので見てみたんだけど、あの程度の刺激だとすぐ慣れるような気がするんですがー。 というのも、当方とっても寝起きが悪いので。(^^;

プールをめぐってトラとライオンが格闘

いい写真だ。(笑)

WinPcap3.1 beta3

とりあえず、入れ替えてみた。 そして、Eathrealを起動してみる。 …普通に動いてますよ。 動いて嬉しいんだが、何?この沸き上がる敗北感は。。。(´Д⊂ おや?でもSnortが動かなくなったぞ。 正確には「snort -W」でエラーが発生するようになった。DLLのエン…

日光浴

参加者の皆さん、お疲れ様でした。 予想通り気温は高かったですが、風があったのであまり暑さは感じなかったですね。だけど、砂埃でマシンも自分も砂だらけ〜。競技が始まると、公園内にはノートを手に移動する人達が多数。うーん、ぁゃιぃ。wで、私の競技…

無線LANカード

明日に備えて帰りに買って帰るつもり。 せっかくだから、NetStumblerが動く奴がいいのでWLI-PCM-L11GPとやらにしてみるかな。

晴れ

今日は朝から劇的に眠い。

orz

アイスあったっけかな〜?と思って冷凍庫を開けたらアイスは無くてビールが入っていた。。。*1 *1:よく冷えたのが好きなので飲む前に冷凍庫で急速冷凍するのです。で、置きっぱなしだった

日光浴

さて、何を仕込んでゆけばよいのやら。

かっぱえびせん 塩にんにく

帰りにハバネロ焼きそば買っていこうと思ってコンビニ行ったら、なんとあの伝説の塩にんにくが売られているではありませんかっ!! 迷わず2袋買ってきました。(゜Д゜ )ウマー

ハバネロシリーズ

ローソンに行ってみたら、ハバネロの焼きそばとカップラーメンが売っていた。 なんかどんどん種類が増えてるな。。。(汗

晴れ

土用の丑の日。 さりとて鰻を食す予定は無し。(´Д`;

プルコギ牛焼肉定食@松屋

玉子は御飯にかけて食う。 おかげで肉がちょっとしょっぱい訳だが、玉子かけ御飯が好きなんだからしょうがない。(笑)

xdoc2txt

ファイルからテキストを抽出するツール。pdfやoffice文書は勿論、それ以外にも大概の文書ファイルに対応している。 最近、テキストをコピーできないpdfファイルが増えてきた気がするのでこれがあると便利かも。 ただし、縦書きの文書(官報とか)だと結果がエ…

Becker's

初めて利用したんだけど(゜Д゜ )ウマー。モスより旨いかも。でも、値段もモスより高いけど。 食べたのはホットチリバーガー。辛さもなかなかでパテの味も良かった。 普段の行動範囲内に無いのが惜しいなり。

ようやっと

登録メールを送った。 でもまだPGPがよく分かってない。(゜∀゜;)

冷やし担々麺

なるものを初めて食した。なかなか旨かった。

ああ、もう

「重要」がキーワード登録されてるよ。(´Д`; めんどくさいなぁ。

月刊マイクロソフト 7月号

今月は大増刊号(´Д⊂ MS04-018 - Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(823353) 詳細 絵でみるセキュリティ情報 最大深刻度 : 警告 影響を受けるソフトウェア : Outlook Express 5.5, Outlook Express 6 影響 : サービス拒否 再起動の必要…

ハローキティ30歳迎えて“サイボーグ”化

表題がアレな訳だが、それってロボットもしくはアンドロイドというのではないかと。