ゲーム『flash★bomber』にオリジナリティが認められない、というご批判について (MUZO ゲーム)

2ch のトップページFlash のゲームがあると聞いたので見てみたら、何コレ? NANACA†CRASH!! にそっくりじゃん。つうかゲームの出来としては劣化版というところ。
そういえば数日前から NANACA†CRASH!! のページに何かに対するコメントが載っていたのだが、さてはコレの事だったのか。
で、おそらくその件で『flash★bomber』に批判が集まったらしく表題の声明が出されたようである。以下、引用

以前、ブームが起きたFlashゲームに、イエティスポーツというシリーズがあり、その中に、イエティがペンギンをフラミンゴで飛ばす、というゲームがありました。
http://www.yetisports.org/ (PART 5 FLAMINGO DRIVE)

今回の『flash★bomber』は、そんな感じの、気軽に遊べる打ちっ放しゲームを作って楽しんでもらおう、ということで7月から開発を初めていました。

その時点で、コンセプトを拝借している、と言えばそうかもしれませんが、飛ばしゲームというのは、ご存知の通り、イエティのブーム以来、様々なものが開発されてきており、我々もそのカテゴリーに相当するものを開発したという意識は当然のことながらあります。

また、開発に当たって、多くのいわゆる「飛ばしゲー」を参考にさせていただき、我々なりにそれらのいいところを参考にさせていただいたのも事実です。

NANACA†CRASH!! には全然触れていない。ただ、飛ばしゲーってだけなら批判は出んだろ。
そういや、このサイトって今話題ののまネコ騒動にも関係してるみたいですな。

追記:
声明に追記が行われ 2ch のトップから Flash が撤去された模様。