IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多 (MYCOM PC WEB)

IT上級者ってなんじゃい、というのは置いとくとしてw


この手の話はよく聞くけど、原因は大きく二つ考えられるかな。

  • コミュニケーション能力の問題
    • 相手に伝わっているかどうかお構いなし

この記事の中にも以下の記述がある。

まるでIT上級者が見知らぬ外国語でも話しているように感じたことがあるとの回答は56%、使われたIT専門用語を理解できずに困っていることを、会話中のITスタッフは気づいてすらいないようだったとの回答は40%に達したという。

相手に伝わらなければ、それは単なる自己満足ですぞ。

    • 不必要に専門用語を使いすぎる

会話に専門用語を使うという事は、相手にその専門用語を理解する事を要求する事になる事を分かってない人が多いのかもしれない。
確かに専門用語を使えば説明する側は楽なんだけど、相手の立場を考えて使用する専門用語を選ばなくちゃダメ。

  • 話し手の技術スキルの問題

そもそも、自分自身が専門用語の意味をちゃんと理解していないので、相手に噛み砕いて説明する事ができない。
実はコレが最も多い原因だったりして……。だとするとかなり泣ける。


この話は、優秀なプログラマが必ずしも優秀な SE になれる訳じゃない理由の一つだったりしますな。