雷 (有限会社かんずり)

これも以前から気になっていたもの。
瓶のラベルには

地場産の唐辛子を糀で3年間寝かせた「かんずり」に世界一辛いといわれるハバネロをミックスした激辛ソース"雷"を醤油味で仕上げました。

とある。なお、「かみなり」と読む。
味見してみたのだが正直な所あんまり辛くない。タバスコのハバネロソースの方が辛いかも。
が、しかし。味は非常に(゜Д゜ )ウマー
酸味とほのかな甘み、それとかんずりの風味とが調和してこれだけ舐めても充分イケる!とはいえ、これだけだとさすがにちょっとしょっぱいけど。
辛いだけのものなら他にもいろいろあるけど、辛さと味のバランスを考えると雷は調味料としてかなりハイレベルだと思われる。