あるセクタの内容がファイルシステム上でなんの情報かを調べる (B-) の独り言)

id:RIP:20050114#p1 さんのところに書いてある件ですが、The Sleuth Kit*1 と Autopsy で確認することができますね。

がーん!Σ(゜Д゜)
実は自分で調べていた時に「確か昔どこかでそれっぽいツール見たなぁ。確か、もにょ先生が和訳してたような」と思って実際にもにょ先生が書いたAutopsyのヘルプの和訳のページは見ていたりして。しかも、リンクの色を見ると"データユニットの解析"の所も読んでたりしてー!
クラスタ単位でしか調べられないんじゃ駄目じゃん、と見切りをつけてしまってました。そうですよね、セクタに変換して考えればいいだけの話ですよね。駄目なのは漏れ自身だ orz
なんとか試してみる事にします。


あー、でも考えてみたらファイルシステムがダメージ受けてるのは既に分かってるんだよなぁ。まぁ、復旧はできなくても研究だと思ってやってみようw