人間ドック

初めての人間ドックですよ。ドキドキです。
軽い問診を受けてから検査開始。
最初は身長・体重・体脂肪を計測。
次に採血。なんか5本くらい取られましたよ。2本目なんて容器一杯に採取されて正直「おいおいおいー」って感じでした。
お次はエコーなんとかだったか、なんとかエコーだったかいう検査。腹にゼリー塗られてあちこち調査されました。
続いて、視力・聴力・眼底撮影ときて肺活量。そして尿検査。
ちょっと待たされてから心電図。心電図は最初に平常時の計測をしてから、3分間の階段上り下り。その後に3分ほど計測。
最後にお待ちかね(?)の胃のレントゲン。バリウム様の登場であります。と、その前になにやら撮影を楽にするためにブスコバン注射なるものを打たれる。胃の運動を抑えるらしい。
さて、いよいよ本番であります。最初に発泡剤を出される。これで飲むように、とだされた液体なのだが(=゜ω゜)ノぃょぅ異様に少ない。10ccくらいしか無いんじゃないか?とりあえず、それで飲む。「はい、ゲップを我慢して下さいねー」。げぷ。言われてる間にもちょっと上がってきた。ヤベ。
撮影開始。ぐるぐる回されると聞いていたのだが、実際には「はい、うつぶせになって」「右から仰向けに」「もう一度うつぶせに」てな感じで主に自分が回るハメに。おい、話と違うぞ。機械の方はシーソーの様に揺するだけだった。
途中、2回ほど「抜けちゃったみたいなんでもう一度飲んでね」と発泡剤の追加をしたものの撮影は無事終了。
最後に先生から説明を受けるのだが、このじいちゃん先生が面白い人だった。軽快にテンポ良く喋るのはいいのだが、言う台詞が
「もうちょっと痩せるといいんだけどねー。って駄目か」
「月1キロ痩せるようにしましょう。無理か」
患者が答える間もなく自己回答です。
話が分かるのはいいんだが、医者なんだからもう少し脅してくれ。(笑)
最後にバリウム対策として下剤を3錠貰って終了。
でも、家についたらさっそく催したのでトイレへ。真っ白いのがデタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!下剤いらずでした。w