ウイルスはほんとんとこ脅威なのか?

id:sonodamさんとこ。

ウィルス感染による被害で考えられるのは

  • リソース消費=>CPU使用が常に100%。ネットワークの帯域を大量消費。
  • 情報流出=>ローカルファイルを添付してメール送信。デスクトップ画面をP2Pアプリで拡散。
  • 情報盗難=>マシン内のデータを収集して送信。キーロガー設置してログを送信。
  • 制御奪取=>リバースコネクトバックドアによるリモートコントロールバックドア設置。DDoS端末化。
  • データ破壊=>ファイルの書き換え、または消去。ハードディスクをランダムに書き換え。
  • ハードウェア破壊*1=>BIOS情報の書き換え、または消去。MBRの書き換え。
  • 異常動作=>画面表示がおかしくなる。スピーカーが鳴る。
  • 設定改ざん=>ブラウザのホームページ書き換え。ダイアルアップ設定書き換え。
  • 不正利用=>勝手にQ2にダイアルアップ。勝手にエロサイトへアクセス。
  • セキュリティ無効化=>アンチウィルス、パーソナルファイアウォール等のアプリを停止・アンインストール。

2次的な被害として

  • 感染メールの送信による会社または個人の信用低下。
  • 踏み台に利用された結果、賠償請求される。
  • エロサイト利用疑惑により家族・同僚から白眼視される。

あとは

  • デマウィルスに踊らされ、威信低下。

とか。w


思いつくのはこんなもんかな。確かに最近のウィルスは破壊活動よりも拡散する事に力を入れているので正直感染してもあまり痛くない、あるいは痛さを感じにくい*2ウィルスがほとんどだったり。
昔流行ったウィルスの方が個人ユーザをガクブルさせる事ができる気がするな。あとはエロサイト関連の被害はネタとしてはしょぼいけど意外と馬鹿にできないのかもしれず。(笑)

*1:正確には違うけど

*2:そもそも、気づかなかったりしてw