悲しいときー

最近は、PSのゲームをやる時はエミュでプレイしてます。いつでもセーブできたり、他にもいろいろ機能があって便利なのです。
そんでまぁ、ドラクエ7をやってたんですよ。ラスボス倒してエンディングまで行ったんです。ドラクエ7をやった人はご存知かと思いますが、このゲーム、クリア後のお楽しみ要素があるんです。隠しダンジョンとかラスボスより強い敵とか。
で、それを楽しむためにはエンディングのセーブデータが必要なんですが、ここで問題発生。ドラクエはゲーム開始時にメモリーカードに"ぼうけんのしょ"を作ってそれにデータをセーブしていく訳ですが、いざセーブしようとしてみたら「ぼうけんのしょがありません」とか言われるんですよ。
(゜Д゜)ハァ?と思いつつ、メモリーカードの中身を確認してみたら…ホントに無いよ(´Д`;
しかも途中のセーブは全部エミュの機能でやってたので、バックアップしといた"ぼうけんのしょ"はあるにはあるが中身はゲーム開始時のまま。。。
クリア後のお楽しみはあきらめますた。・゜・(ノД`)・゜・。