MBSAがインストールできない

MBSAをインストールすべくMBSASetup-JA.msiを実行した所
「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」
「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラー コードは 2755 です。」
というエラーが出てインストールできない。(´Д⊂


原因を調べるため

msiexec /l*v log.txt /i MBSASetup-JA.msi

として実行して詳細なログを出力してみると、なんとMBSASetup-JA.msiにアクセスできなくて失敗している模様。なんだそれ?(´Д`;


いろいろ試行錯誤した結果、ようやく原因判明。
ファイルを暗号化していたせいだった。orz
暗号化していたため自分のアカウントからしかアクセスできない状態になっていて、msiexec実行ユーザ(NT_AUTHORITY\SYSTEM)がアクセスできないためインストールに失敗しているのであった。


ちなみに原因に気づいたきっかけは、このファイルを別のフォルダに移動して実行してみたりしていた時に、エクスプローラでフォルダの中身を見ていたらこのファイルだけ黄緑色だったから。
「黄緑色って何の意味があるんだっけ?」とか考えてたら原因が分かったですよ。