Becky!でcsvデータを作成する

Beckyでメールを書いていた時に、本文にコピーするつもりのデータを間違って宛先蘭にコピーしてしまった。すぐにアンドゥして本文に貼り付けたら、元は複数行だった文章が一行になっている。はて?


よく見てみると途中に行の間にカンマが入ってcsvデータになってますな。あ、しかもクリップボードの中身も書き換えられてるし。ちょっと現象を確認してみますか。


実験した結果

  • 宛先に複数行データをコピーするとカンマ区切りのデータに変換される。
  • 宛先蘭には30000byteぐらいまで入力可能。それ以上のデータは切り捨てられる。ただし切り捨ては行単位で行われる。
  • コピー元がBecky!のエディタであった場合、変換時にクリップボードのデータも書き換えられる。
  • 切り捨てが発生する場合、クリップボードは書き換えられない。
  • 宛先欄がフォーカスを失う際、宛先蘭のデータはトリムされるがクリップボードのデータはトリムされない。


という訳で、Becky!csvデータを作成できる事を発見しますたw