こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? (デジタルARENA)

セキュリティ対策を何もしていないPCをインターネットに繋ぐとこんなに危ないという実例。実例だけに説得力があるんじゃないでしょか。
個人的にはネットに繋いでから最初の感染まで一時間も持ちこたえたというのが驚きだったりする。 CodeRed 全盛の頃、同僚がインストールしたばかりの Windows2000 マシンを誤ってネットに繋いだら瞬間的に*1感染してしまったのを見ているからw


ただ、この記事で一つ気になる点が。
このPCってアウトバウンドの通信はブロックしてるんですよね?ルータはかましてないみたいだから、ICFなりパーソナルファイアウォールなりを使用してブロックかな。でないと感染したワームが大暴れして加害者になっちゃいますからねぇ。
そのあたりの記述が見当たらないのがちょっと気がかりだったり。


……ま、まさか……そんな訳ないですよね?(汗 >デジタルARENAさん

*1:というのは大げさにしても1分は経っていなかった。秒殺