link 要素の先読み機能

googleで検索していたら急に cookie の保存確認ダイアログが表示された。しかも google とは関係ないサイトのもの。
なんで?と思ってソースを見てみると


というのがどうも怪しい。


さらにググってみた結果、以下の情報を発見
リンクの先読み機能 FAQ (Mozilla Japan)
米Google、FirefoxとMozillaの先読み機能に対応 (INTERNET Watch)

先読み機能とは、Mozillaプロジェクトのブラウザに以前から組み込まれている機能の1つ。HTMLのlinkタグに「prefetch」と書いてある場合に、ユーザーがそのリンクをクリックする前にバックグラウンドであらかじめダウンロードしておく機能のことだ。

なるほど、そういう事か。
ちなみに IE で同じ検索をやった所、上記の link 要素が無かったのでブラウザを判別して出力しているようだ。


なお、この機能を止める方法は INETRNET Watch の記事によると以下の通り。

ただし、先読み機能を利用すると、自分が予期しないページをダウンロードしてブラウザにキャッシュやCookieが残ってしまうことになる。これを嫌う人はMozillaのアドレスバーに「about:config」と入力して設定画面を表示した後、「network.prefetch-next」の値を「False」に変更することによって先読み機能を無効にできる。


そういえば、この link 要素って思いっきり body の中にあるんだよね。おかげで最初は何か分からなかった(汗
ちゃんと head の中に書いてくれよ、と思う訳だが、 DTD 宣言も無いくらいだから無理か(苦笑)