職業プログラマのスキル

常々思ってたんだが、数ある技術職の中でプログラマほどスキルの差が激しい職種って他にもあるんだろうか。しかも「上には上がいる」じゃなくて「下には下がいる」という笑えない話。
どのくらい差があるのかというのを大工で例え話をしてみましょうか。大工を例に出すのは、プログラマよりは何やってるか想像しやすいだろうというだけで特に深い意味はありませぬ。


同じ大工道具を持った大工達がいて、目の前に1mの材木があるのだが今必要なのは90cmの木材という状況がある。
さて、どうなるか。
といっても、鋸で10cm分切り落としておしまいですな。そして、この程度の仕事じゃ腕の差を見ると言っても、切り口がきれいだとかその程度の差しか出ないと思われる。


ところが。
プログラマの場合、こんな単純な状況でもとんでもない奴らが現れうる。


まず、大抵の奴らは鋸を手に取る。そう、全員じゃないのだ。鋸以外何を選ぶんだと思うかもしれないが、実際選ばない奴らがいる。
そして、鋸を選んだからって安心してはいけない。30cm切り落とす奴もいるぞ。


鋸を選ばなかった連中が何をしているかを見てみよう。
ノミで削ろうとしてる奴がいる。
カンナで10cm分削ろうとする奴もいる。
だが、ここまではまだ許せる。いや、許せないけど、なんとか目的は達成できる可能性があるし。


で、それ以外にはどんなのがいるのか。
鋸を作ろうとし始める奴がいる。<道具箱に入ってるぞ
90cmの材木を発注してる奴もいたりする。<目の前の材料を使えよ
そのまま持ってきて「これは90cmです」と言い張る奴がいる。<……
おいおい、ライターで10cm分燃やそうとしてる奴がいるぞ。奴を止めろ!