起動機動戦士ガンダム 一年戦争

中古で1500円になっていたのでゲット。
世間で物議をかもしていた操作方法(左スティックで移動、右スティックで照準)だが、この前にマーセナリーズやってたおかげでさほど問題は無かった。
ゲームの方は、ストーリー→ステージ→ストーリー→ステージの繰り返しなのだが、展開が駆け足過ぎて一年戦争の世界に浸る間もなく進められてしまうのが残念。もう少し、間を取って欲しかったな。
あと、声優が代わっているキャラが多いのもイマイチだ。ひょっとしたら劇場版に準拠してるのかもしれんが、おいらはTV版しかみた事無いので違和感ありまくり。「ガルマ散る」までクリアした所だが、ここまで出てきたキャラだけでも声優が違っているのがかなり多い。まず、テム・レイが違ってた。んで、デニムも違う。ジーンも違う。ガデムも違う。ワッケインも違う。っておいおい、主要キャラ以外全部違うんじゃないのか?あ、リード中尉も違ってたな。
声優が違ってるというのは個人的にはかなり (´・ω・`)ションボリ


追記(8/6):
サクッとクリア。あんまボリューム無い。
それとテム・レイの声優は清川さんで違ってなかった。でも、最初のシーンの声は同じに聞こえなかったんだけどなぁ。モスク・ハンの中の人と同じ声に聞こえたんだが。