Alexa

アンチスパイウェアでスキャンかけると引っかかってくる例のアレ。
ググってよさげな説明見つけたのだが、キャッシュにしか残ってない上に 2つのサイトで掲載されていた文章らしく、どちらが本家か分からん。そんな訳でどう引用すべきか判断つかない。仕方ないので、とりあえず説明文だけコピー。問題あったら修正しますのでご指摘下さい。

購入したばかりのPCでAlexaが検出されることについて

Alexaについて

AlexaにはAlexaツールバーサービスとレジストリ内Alexaの2種類があります。

レジストリ内Alexa

AlexaレジストリエントリはInternet Explorer6又はInternet Explorerサービスパックのインストールによって作成されます。Internet Explorer6では「ツール」→「関連したリンクの表示」タブがあります。
これを押せば、今表示されているページに関連のあるページのリンクリストがIEのバーに表示されます。
またこの機能はツールバーにも追加できます(ツールバーで右クリック→「ユーザ設定」→関連先を追加)。レジストリエントリ内にあるAlexaはこの機能を実現するためのものです。

この機能を使用ことにより完全なURLが"msn.com"と"alexa.com"に送信され、表示されているページに関連のあるページのリンクリストがIEのバーに表示されます。
ある場合、ユーザ名、パスワード、セッションID、検索している情報、”秘密のパス”とその他の情報がURLに含まれています。
この脆弱性Windows 2000WindowsXPの上に動作するInternet Explorer 6とそのサービスパックやホットフィックスに含まれていることが確認されています。
このAlexaレジストリエントリを削除してもサービスパックを入れる度に元に戻されます。

ツールバーAlexa

Alexaツールバーはユーザのウェブサーフィンパターンを解析して、これをサーバに送信します。この機能に対してPestPatrolはペストと認識しています。

Alexaツールバーのアンインストール

Alexaツールバーのアンインストールは「プログラムの追加と削除」からアンインストールすることが出来ます。また、Alexaの詳細アンインストール情報は
http://pages.alexa.com/exec/faqsidos/help/index.html?index=7 から参照することが可能です。