Syamntec AntiVirus の誤検知話

葉っぱさんとこの[SECURITY] Symantec AntiVirus が誤検知 について検証してたんですが、ファイル名に入っていても引っかかるのかな?と思って、「例の文字列.txt」なんてファイルを作ってみたんですよ。作成した時は何でもなかったんですが、ファイルを開いた時に検知されました。よって、ファイル名でもアウト。
で、問題はこの後でして。
さっき、LiveUpdate してみた所、定義ファイルの更新は無かったんですが、アラートダイアログが表示されたんです。見てみたら、なんと AntiVirus のログファイルがひっかかってる。 Σ(゜Д゜)
なんでかと思って調べてみたら、ログファイルには、先ほど検証のために作った「例の文字列.txt」を検知した旨のログがありまして、今度はそのログの文字列に反応した、と(藁
実験する方はくれぐれもお気をつけ下さい。


追記:
定義ファイルが更新された模様。
2005/8/15 rev.41 の定義ファイルでは、上記の誤検知はなくなったみたいです。