FF3

ようやく、ノーチラスが潜れるようになった。
ここまでのプレイ時間は 14 時間ほど。レベルは 32。


ジョブは、様子見で使ったのを除けばこんな感じで推移。
ルーネス:シーフ
アルクゥ:黒魔導師 → 幻術士
レフィア:白魔導師
イングス:赤魔導師 → 風水士
肉弾系ジョブはほとんど使ってない。ガルーダ戦の時にルーネスを竜騎士にしたくらいかな。
我ながら偏りを感じるw
今回魔法が大幅に強化されているので戦闘では「〜のつえ」が大活躍。全員後列でつえ振りまくり。昨日、「〜のぼう」を入手したのでさらなる活躍が期待されます。
そういえば、ルーネスは「ぬすむ」しかやってないので戦闘は実質 3 人でやってる事になるんだよなw


今作では風水士がめちゃくちゃ強くなっている。なんといっても失敗しなくなったのが大きい。FC 版ではたまに(よく?)失敗して自分がダメージを受けるのでちょっと使いづらかった。MP 消費が無いのでそれとのトレードオフで仕方ないと思っていたが、DS 版ではデメリットが無くなって非常にお得なジョブとなった訳だ。
その上「ちけい」の威力が大幅にアップしている。レベル 32 の現在では「かまいたち」や「ひょうちゅう」などの単体攻撃は 1600 〜 2400 、「ふぶき」や「じしん」などの全体攻撃では 1800 前後のダメージを与えられる。新しく追加されたシャドウフレアに至っては単体攻撃ながら 9000 オーバーのダメージと恐ろしい事になっている。発動確率は低いが、運良くボス戦で発動すれば一撃で半分は削れる。
ただ、唯一の難点は防御力が異常に低いのでバックアタックされて殴られると 2 撃で死ねる所か。
あ、もう一つあった。水地形では即死攻撃の「うずしお」の発動率が高いので泣ける。特にクラーケン戦は涙無くしては語れない。


もう一つ、泣ける話を見つけてしまった。
波動砲に負けた (水無月ばけらのえび日記)

FF3 (www.amazon.co.jp) といえば、ラストダンジョンのべらぼうな長さで有名です。クリスタルタワーから闇の世界で中ボス5体を撃破してからラスボスを撃破する必要があるのですが、その間30分〜1時間、セーブポイントは一切無しというハードな仕様です。
で、これが DS版でどのように改善されたかというと……いやー、そのまんまなのですね。わっはっは。

( Д) ゚ ゚ ポーン
そ、そこは忠実にリメイクせんでも……orz


ショックを受けたのでプレゼントに応募して気を紛らわす事にする。
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!
旧型は重くて手が疲れるので軽いのが欲しいのです。