拡張機能がインストールできない

Firefox にアドオンを追加しようとした所、以下のメッセージが出た。

現在ソフトウェアのインストールは無効になっています。[設定を編集...]をクリックして有効にしてからもう一度やり直してください。

なお「設定を編集」なんてものはどこにもないので、「設定を変更(O)」ボタンを押してみると設定画面が出る訳だが、どこをどういじってもインストールできるようにはならない。
「Web サイトが拡張機能やテーマをインストールしようとしたら警告する」という項目が関係ありそうだが、ここをどう変更しても駄目である。
そういえば、ここって昔は少し違う項目じゃなかったか?と思い調べてみたら、案の定 1.5.0.2 以前は「Web サイトによるソフトウェアのインストールを許可する」という項目だった模様。


そんな訳で GUI からは変更できない項目になってしまったので自分で直すしかない。
手順は以下の通り:
1、アドレスバーに

about:config

と入力して Enter キーを押下。
2、「xpinstall.enabled」という項目を探す。
3、値が「false」になっているはずなので、ダブルクリックするか、右クリックでメニューを開き「切り替え」を選択するかして値を「true」に変更する。


これでインストールができるようになる。


しかし、この変更はちょっとひどくね?
結構デカい変更の割にリリースノートに記述しただけで終わりとは。
だいたい、メッセージに従って操作しても問題を解決できないというのは歴としたバグだと思うぞ。
まぁ、メッセージ中のボタン名が間違ったままというのを見てもこの辺りの開発には気合い入ってないんだろうなぁ。(´・ω・`)