ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

本編クリアして一通りの事は終わった。
あとはハイラルドジョウを釣るだけかな?


個人的にこのゲームで一番難しかったのはコロコロゲームだったな。
内容としてはボード上のボールをゴール地点に運ぶだけというシンプルなゲーム。ただ、その操作方法が特殊で、コントローラの傾斜に合わせてボードが動くという仕組みなので加減が非常に難しい。
ハイラルドジョウを釣るためにはカエルルアーをゲットする必要があり*1、カエルルアーをゲットするためにこのゲームをクリアする必要があるので避けては通れない。ちなみにカエルルアーは 1-8 までの 8 面をクリアすればゲットできる。
1-5 までは平面のパーツだけで構成されていて 1-6 で初めて立体的なパーツが出てくる。中央がへこんだ谷になっている橋型のパーツだ。
またこのパーツが難敵でしてね。ボールを突入させただけだと傾斜を登り切らず、さらにはコントローラを最大に傾斜させても谷間から出てこない、と絶妙な構造になっているのだ (´Д`;
これをやっと思いでクリアしたら、1-7 では橋パーツが二つに! ・゚・(ノД`;)・゚・
それでもなんとか奇跡的にクリアしたと思ったら、1-8 では橋パーツが……四つだとぉ〜〜!! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃オワタ


とまぁ、こんなん絶対クリアできん!→ふて寝、を繰り返す日々だったんですが昨日ようやくコツをつかんだのでなんとかクリア。


橋パーツの攻略法
・ボールを橋の入り口まで持ってくる
・橋の出口が下にくるようにレバーで視点を切り替える
・コントローラを平らな所に置いた状態でヌンチャクのコネクタが下にくっつくまで傾ける
・ボールが橋の中央にさしかかるタイミングでコントローラを水平に戻す
これでボールはちょうど橋を登り切った所で止まる。戻すタイミングは気持ち中央より手前ですかね。


1-8 の最後の橋の出口でボールが止まった時がこのゲームやってて一番興奮したかもw
まぁ、それだけ苦労したって事ですよ。ハフー


追記
寝る前にちょっと釣りやるかーと思って釣り堀行ったら、一投目でハイラルドジョウ釣れた!wwwww
所要時間約2分ナリ。なんつーあっけないw

*1:沈むルアーでも釣れるらしいけど、それだとヘナさんの大喜びが見られないらしいので