「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、水中毒で死亡 (CNN.co.jp)

水中毒なんてあるんだ。初めて聞いたよ。
水を飲みすぎただけで死に至る可能性があるとは驚いた。そもそも、水を飲みすぎると腎臓にかなりの負担がかかるんだそうだ。
DHMO の話なんてのは笑って読んでたんだけど、実際に危険もあるのね。


水中毒 (Wikipedia)

水中毒(Water Intoxication)とは過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状である。
人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は16ミリリットル/分であり、これを越える速度で水分を摂取すると体内の水分が過剰となり細胞の膨化をきたし低ナトリウム血症を引き起こす。

水の摂り過ぎはキケン!水中毒にご用心! (ヘルス&フィットネスにゅーす)

「ひと昔前は人々に、できるだけ水を飲みなさいと言ったものです」と述べるのは、米国スポーツ医学大学で学長を務めるビル・ロバート博士です。 「しかしそれは2〜3時間でマラソンを終えるエリートランナーに対して言った事で、現代の娯楽として一般人がマラソンに参加し、7時間などという長時間で歩いて完走する人達には当てはまりません。 ついこれら経験の無い人は、水を提供してくれるポイントの度に、2カップ以上水を飲んでしまうのです」と博士は述べます。
一般の人々の予想を裏切り、スポーツドリンクは水中毒の予防には役に立ちません。 最近出版されたニューイングランド医学誌で、ベンジャミン・レビン博士とポールD博士が次の様に報告しています。  「スポーツドリンクは、殆どが水と少量の塩分でできています。 しかし人は異なった度合で汗をかき、異なった度合で塩分を失う為、のどの乾きを癒す為のスポーツドリンクが誰にでも役に立つ訳ではないのです。 ですから、のどが本当に乾いたと感じた時にしか不必要に水を飲むべきではないのです」と。