PS2 のデータが消えた

プロアクションリプレイ 3.5 のマックスドライブ機能を使ってセーブデータの移動をしていた所、フリーズしてしまった。
仕方ないのでリセットしたら、メモリカードのデータが全部消えた 。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、データは無いのに容量は消費されているようで、空き容量はかなり少なくなっている。


その後、別のメモリカードのデータをコピー、そして削除を行ったのだが、削除の時にまたしてもフリーズ。そして、やはり全てのデータはパァ。容量も減ったまま。
どうも、削除機能に問題があるらしい。


データはあきらめるとしても、困ったのは PS2 の標準機能ではメモリカードをフォーマットする事ができない事。
このままでは容量が少なくてはなはだ不便である。


仕方ないので、PS2 Linux を引っ張り出してきてインストール。
その際、メモリカードを起動用ディスクとして初期化する事で容量を復活する事ができた。


これ、ウチだけの症状なんだろか? (´Д`;


久しぶりに PS2 Linux の事を調べてみたら、起動時に SELECT + R1 を押す事で出力が NTSC になるとの情報を得た。 Σ(゚Д゚;
実際にやってみたらホントに表示できてるし……
当時、いろいろ苦労したのは一体なんだったんだー! (`Д´)ノ