初めての Windows Software Update Services 3.0

ちょっと前に WSUS3.0 入れてみた訳ですよ。
インストールと初期設定は問題なく終わって、管理画面をちょこちょこいじっていたら急にエラーが発生。
いろいろいじってみるものの、どうしても直らない。
仕方ないので、再インストールしてみるも状況変わらず。


その後も何度かインストールし直してみたんだが、同期を始めるとやっぱりエラーになる。
やけっぱちになってあんな事やこんな事をしてたらインストール途中でエラー発生。(´・ω・`)
もう一度、インストールやり直した所、削除処理が始まるようになってしまっていた。('A`)*1


仕方ないので荒技発動。
regmon を動かしながら、インストーラを実行。
インストーラがアクセスしてる所を見つけて、インストール済み判定に絡んでそうな所を削除 → インストールやり直し、という作業を繰り返すw


何個か削除した所で、削除処理でなくインストールが始まるようになった。
これでなんとかなるか〜と胸をなで下ろしたのもつかの間、今度はインストール処理が始まってすぐにエラーが発生し「"C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\1\ログファイル名"を参照しろ」てな感じのメッセージが出て終了する状態になってしまった。


とりあえず、ログを見ようとしたがそんなファイル無いし。
というか、そもそも Temp の下に 1 なんてフォルダ存在してねぇ。
もう一回やってみたが結果は同じ。


もう仕方ないので、ネットで手動アンインストールの方法を探してみたが見つからず、こりゃ OS から再インストールか ('A`) と覚悟を決める事に。
でも、せめてエラーのログだけは見てみたい。なんとかならんものかと悩む。
ふと思いついて Temp の下に自分で 1 というフォルダを作ってからインストールを始めてみた。


あっさり正常終了。 Σ(゚Д゚;ナ、ナンダッテー!!
つまり、ログファイルが作れなくてエラーになっていた、と? ○| ̄|_


ちなみに最初に起きたエラーの原因はコレ
マイクロソフトぉぉぉぉぉ!!!


ちなみに今は正常稼働中してます。
いや〜、なかなか便利ですな、WSUS 3.0

*1:WSUS のインストーラを実行すると、未インストールの状態ではインストールが始まり、インストール済みの場合は削除処理が始まる。