Office2007 で Office 97-2003 ファイルの暗号化の種類を指定する方法

Excel2007 で Office 97-2003 形式かつパスワードをかけて保存する場合の暗号化の方式を設定する方法を探すと以下のドキュメントが見つかる。


Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007 で既定の暗号化プロバイダを変更する方法(Microsoft サポートオンライン)
2007 Office system でドキュメント保護設定を構成する(Microsoft techNet)


が、しかし。
上記のページに書いてある方法を試しても全く効果がない
リンク先の手順に従って設定を行うと以下の値が設定されるのだが意味が無いようだ。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Office\12.0\Common\Security\DefaultEncryption


いろいろ試した結果、ようやく設定を変更する方法を発見した。
以下のレジストリ値を作成する事で暗号化方式を変更できる。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Office\12.0\Common\Security\DefaultEncryption12

なお、設定する値については、最初に示したリンク先で説明されている値と同じものでよい。


追記:
ぐはっ、「DefaultEncryption12」でググったら一ヶ月前に情報が出てた orz
期待どおりに 2007 Office system でセキュリティ関連のグループ ポリシー設定は動作しません。(Microsoft サポートオンライン)


追記 その2:
暗号化プロバイダを設定する場合は OS 標準で付いているものの中から選ぶのが妥当だと思うが「Microsoft Enhanced RSA and AES Cryptographic Provider (Prototype)」は選ばない方がいい。

Windows XP では (Prototype) 付き。

Windows Vista だと (Prototype) 無し。


似たような名前だけど、これらの暗号化プロバイダは互換性が無い。
試しに Vista で暗号化したファイルを XP 上で開こうとしてみると、次のエラーメッセージが表示されて開けない。作成側と表示する側を逆にしても同様。

ご注意を。


追記 その3:
手元の環境だけの現象かもしれないが一応書いておく。
このエントリで説明した方法で既定の暗号化方式に「Office 97/2000 互換」以外を設定した環境で、Word 97-2003 形式かつ「Office 97/2000 互換」で暗号化されたファイルを開き、上書き保存しようとすると例外が発生して Word 2007 が落ちる。

Excel 2007 ではこの現象は発生しなかった。


編集した分が消えて涙目にならないよう、ファイルを開いたらすぐに上書き保存を実行し確認する事をオススメする。(経験者談)