中本@目黒

北極の超(850円)
目黒店にて12/29まで14:00から20食限定で発売中。券売機見たんだけど、ボタンが見あたらなかったので店員さんに聞いたら「北極 + 単品麻婆」を買ってくれとの事。壁に「北極の超」のでっかいポスター貼る前に券売機に注文の仕方を書いといて下さいよ。
席について待つ事しばし、運ばれてきたブツはかなりの具沢山。麻婆、北極玉子、揚げニンニク、もやし、白髪ネギ(胡椒が振ってある)、バター、コーン、きくらげが載っている。食べている途中でキャベツとたまねぎも見つけたのだが、これはスープと一緒に煮込まれたものかトッピングだったのかは最早判別不能だった。ともあれ、具だけ見ても、さすがは「超」というだけの事はあるぜと感嘆させられるものがあった。
そしてさらに。いや、ここからが正に「北極の」超たる所以である。スープがエラい事になっている。というか、これスープって呼んでいいのだろうか? スープというよりはペーストに近いんだけど(汗 なにせ、トッピングの麻婆との境目が、色の違いでしか判別できないってどういう事?(汗 それ位、スープが個体に近づいているのだ。食べ進んだら底の方は少しスープっぽくはなってたんだけど、あれは多分麺に絡まってたゆで汁だしw
そんなスープ(スープ?)なので辛さは確実に北極を超えている。ただし、その分唐辛子が多く投入されているので味の方もかなり唐辛子に支配されてしまっていてコクとのバランスが崩れてしまっていたのは残念。そんな訳で、これは記念碑的なメニューかな、と。リピートしたいとは思わなかったし。
今回初めて、バターのトッピングを経験したのだけどかなり(゚Д゚ )ウマー!!だった。北極のスープとの相性は最高! 今後、頼める機会があれば積極的に注文しようと心に決めたのでありました。……でも、バターは本店にしか無いメニューだったりする(´Д`;