JTB、システム障害により7350万円を誤って引き落とし (IT Pro)

今回の障害は、顧客の一人がJTBたびたびバンクの積み立てに対して年間100回を超える入出金を繰り返したことで発生した。JTBによれば、同社はシステム開発時に富士通エフ・アイ・ピーに対して、入出金の回数を無制限にするよう要請した。ところが富士通エフ・アイ・ピーは「入出金の上限を誤って99回と設定していた」(JTB広報部)。

このため、指定口座への入出金が100回を超えたところ、すでに積み立て期間の満了していた2071人のフラグを外してしまう障害が発生。

またしても、開発元は富士通関連か。最近の障害ではよく名前見るなあ。
それにしても 99 回って中途半端な制限値だな。まさか、このシステムって COBOL で実装されてるとか?*1
あと 1 ユーザの処理の結果で 2071 ユーザに影響が出るってのも凄い。これは、SQL の UPDATE 文に WHERE 句つけてなかったとかかね (´Д`;
それにしても、境界値テストやってない時点で終わってるよな〜。普通、お金を扱うシステムってテストはガチガチでやるもんだが。

*1:COBOL では"整数で二桁"といった変数宣言ができる