機動戦士ガンダム MS 戦線 0079

いや〜、これ面白いッス!
超長距離からのヘッドショットがサイコーですなっ。
そんなおいらの基本戦法は V フォーメーションで味方を盾にしてのヘッドショット狙い。
とはいえ、MS がしょぼい序盤は味方があっという間に沈むのでオススメできませぬが (´Д`;
ドムが使えるようになるくらいまでは突っ込んで斬りまくった方がいいかも。


でも、実はヘッドショットは近距離・中距離の方が狙いやすかったりする。
相手の頭に照準を合わせつつ敵の攻撃が止むのを待つ。
連射が終わるとその後何もせずゆっくり後退する事が多いので、そこですかさずスナイプモードに切り替えてヘッドショット!
一発で決まるとかなり爽快。


自分が苦労した面の思い出。
■大地の鎮魂歌(レクイエム)
ストーリーモード ジオンの最終面。この面をクリアして真のエンディングなので、先に連邦をクリアしてないと出ないと思われる。
この面は、
・自機だけで出撃
・3 面構成の長丁場。しかも、1 面目と 2 面目は時間制限あり。
・3 面目の最後に来てフルアーマーガンダム登場。
と鬼のような構成になっている。
一周目でここ来た時には、こんなのホントにクリアできるの? (´Д`; と嘆いたものである。
それでも、なんとか根性で 1 面と 2 面をクリアして 最終面までたどり着いた。
僚機も出てきたので気持ちも少し楽になって、ギャロップを逃がした所でムービー入りでフルアーマーガンダム&陸ジム登場。 (゚∀゚;
ちなみにこの時点で、仲間は両方沈んでた。俺にどーしろと。 ('A`)
とりあえず、マップ右側へひたすら逃げて距離を開けようとしたが、フルアーマー君がしっかりと追尾してくる。その装甲にその機動性はおかしいだろ。
ともかくも少し距離を開ける事に成功したので、スナイプモードに切り替えてヘッドショットを狙うも気持ちが焦っているので全然当たらない。
そんな事をしているうちに向こうから二連装ビームがががががが!!!
死にそうになりつつもひたすら逃げる。目指すはマップ左側の補給コンテナ。
なんで段差の上にあるんだよ、とか悪態をつきつつなんとか辿り着いたので補給。ここで攻撃くらったら死亡確定だが、回復させない事にはどっちにしても終わりである。
とりあえず、攻撃くらうまでは補給するぜ!と天に祈りつつ補給し続ける。
じわじわとゲージが回復するのを見ながらヒヤヒヤしていたのだが一向に攻撃が来ない。直撃はおろか、至近弾の一発すら飛んでこない。おかしいなと思いつつもこれ幸いとばかりに補給継続。
全快した所で後ろを見てみたら……段差にひっかかってるフルアーマーとジムを発見www
正確には少ししかジャンプしてないので、姿は全然見えない。でも、カーソルが動き回ってるのでそこにいるのは分かる。
これならまずこちらに来る危険は無さそう。しかし、岩が邪魔して攻撃するのは無理。
なので、この面時間経過でクリアにならんかな〜と思っていた時にふと閃いた。
この時の自機はゲルググゲルググのサブウェポンはクラッカー。クラッカーは爆発すると一定範囲にダメージ。……ニヤリ。


崖の上からクラッカー投げまくり大会の開催であるwww
しかも補給コンテナが足下にあるので弾切れの心配は無し。
結局、姿の見えぬままフルアーマーガンダムは撃沈。陸ジムも同じ運命に。
その後、増援で出て来た陸ジムが遠くで左右に行ったり来たりしていたので、これまた崖の上から遠距離射撃で撃破する。倒すと新しいのが出てくるので同じように撃破してゆく。
何機か倒した所でクリア〜 ヽ(´ー`)ノ
誠にへたれな勝利でありましたが、いや〜嬉しかったッス。


二周目もこの面が出てきたので、正直ゲッソリしてたのだが、やってみたらあっさりとクリア。
ヘッドショットが出来ると難易度が全然変わりますな。狙撃ライフル万歳!
フルアーマーガンダムも瞬殺だったw


■蒼き死神
エースパイロットモード ユウ・カジマ面。
イフリート改の接近戦の強さに戦慄した。
つか、こんなのクリアできんのかと嘆く毎日。
時間制限があるのとイフリート改が鬼のような耐久力を持ってるので、どう考えても接近戦重視でいかないと倒せないのだが、イフリート改は接近戦に特化した機体。
しかも、おいらは接近戦が苦手ときた ('A`)ウボァ


半分あきらめてたのだが、今日、攻略法を思いついてようやくクリアできた。
攻略法といってもたいした事じゃないけど。
1、ザコ戦でバズーカを拾っておく
2、イフリートがつっこんでくるのを待ってバズーカ
3、バズーカが当たると相手はひるむのですかさず斬りまくる
これの繰り返しで楽勝であった。


しかし、この方法を思いついて「これなら勝てる!」と意気込んで再チャレンジしたら、何故か誰もバズーカ落とさなかった時はホント笑うしかなかったな<実話