ハードディスク復旧作業

今は、同じHDDを買ってきてddでコピー中。

dd if=/dev/hda conv=sync,noerror bs=512 of=/dev/hdb

しかし……、200GBコピーすんのにどのくらい時間かかるのかな。。。(;´ー`)y─┛~~
今後はOSインストールするディスクは容量の小さいHDDにしようと固く心に誓う。


ところで、あるセクタの内容がファイルシステム上でなんの情報だったのかを調べるツールってあるんですかね?
例えば、あるファイルの一部だったとか、管理情報ですよ、というのを知りたい。それが分かればファイルであれば正常なファイルを上書きすればいいし、管理情報だったら、……どうしよう。 orz
あ、ファイルシステムNTFSです。


念の為、帰りにFINALDATA買ってくかな。あー、出費がかさむなぁ。